脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

トレランの下り方

夜中に目が覚めて、何故かトレランでの下り方の事を考えだしてしまった。それが止まらなくて気づけば朝を迎えていたので忘れないうちにまとめておく。 下りのスピードを高める、というかランのスピードを上げる要素は二つしかない。 ピッチを上げるか、スト…

サブ3その後

唐突に4ヶ月ほど前にサブ3を目指していたことを思い出した。 過去ログを読み返してみると、6月末でサブ3達成を決意し、7月中でトレーニングし過ぎで免疫力が下がって風邪をこじらせている。そして8月くらいから更新が途絶えて今に至る。 そういえば過…

PCを新調した

PCを新調した。前のPCもスペック的にはまだ使えるものだったが、重たく感じく事が増えてきたし、次々と入力できないキーが増えてきてたり(スペースがきかない!)、月2くらいでブルースクリーンになったりしていた。 致命的なのはPCをリュックに入れて自転…

過労だ

前回の更新から2週間が経ってしまった。 風邪は完全に治った。蓄膿症も無かった。というか痰がなかなか止まらないので結局、不安になって病院に行ってしまった。結果、痰の色も白くなってるし蓄膿症ではなく、アレルギーでしょうと言われた。なんか負けた気…

免疫力を高める

風邪を引きずっている。 先日のリレーマラソンで明らかに悪化した。 体の代謝を高めて治そうなどと考えて、リレーマラソンの翌日にもジョギングしたのだが、さらに悪化してドス黒い鼻水が出るようになった。蓄膿症一歩手前、というか既に蓄膿症かもしれない…

普通の基準

まだしっかりと風邪を引きずっていたが、リレーマラソンに参加。皆でタスキを繋ぎながら42.195kmをどれだけ速く走れるかを競う。というか、このイベントはBBQがセットになっていて本当はこちらがメイン。ほとんどの参加者はワイワイ走って、楽しくBBQしまし…

風邪をひいた

風邪をひいてしまった。 どうも強度の高いトレーニングをすると免疫が下がるのか、風邪をひきやすくなる気がする。二週続けてインターバル走したことに加え、ポイント練習を週2にしたのが効いたみたいだ。絶不調である。 サブスリーを目指すのは体に悪そう…

キロ4分をつなぐ走

サブスリーを目指す初回の練習はインターバル走。 キロ4分で1Km走って、次の1Kmはジョグというのを繰り返して10Km走ろうと最初は考えていた。だが只今、梅雨真っ盛り。早朝でも既に蒸し蒸しな暑さで、なかなか厳しいコンディションだった。2セット、4Km分ま…

サブスリー戦略

サブスリーを実現するにあたって戦略を練ってみた。 基本は週に2回のポイント練習としたい。ちまたのサブスリー本ではその他の日はつなぎのジョグで距離を稼ぐとか書かれているが、距離は追わず、スピード重視。たまに進捗確認の意味で距離走をはさむ。とは…

サブスリーを目指そうと思う

マラソンの用語にサブスリーというのがある。この意味は42.195Kmのフルマラソンを3時間切って走ること。達成できるのは全ランナーの3%程度と言われている。 今まで、ちょっとだけ気になったことはあったのだが、本格的に目指そうという気は起きなかった。だ…

ソフトウェアエンジニアはマジでサポート業務を体験すべき

個人で公開しているアプリのユーザが数がいい感じで伸びてきている。 が、良いことばかりではない。というか実際、かなり辛い。 どういう事かというと、自分のアプリが検索の上位(1番か2番目くらい)にくると、今までと違ったユーザ層にリーチするようにな…

オープンソース活動==就職活動?

日々、オープンソースには本当にお世話になっている。 で、たまに思うことがある。この世知辛い世の中で、なんでこんなにボランティア精神に溢れる人が多いんだろう? そこそこの時間は使うだろうに、何をモチベーションにしているのか。 以前は、純粋に自分…

行過ぎた自動化の先にあるのものは?

最近、やたら増えた気がするものがある。 自動清算機だ。 ちょっと前はスーパーの片隅に1台あるくらいだったのが、だんだんとその勢力を増している。よく行くレンタルDVD屋はフル自動清算になった。ユニクロはまだだが、近くのGUは基本、自動清算のセルフレ…

Netflixの海外ドラマ(非米国製)

最新、Netflixの海外ドラマにはまっている。 海外ドラマといえば米国や韓国が主流なんだろうけど、Netflixではかなりマイナーな国の作品も扱っている。というかNetflixオリジナルとして製作している。 最近見たのはデンマークの「The Rain」とブラジルの「3%…

雑なアップデートは非難を浴びる

先日、公開中のアプリをアップデートした。 いい感じの機能が出来て、旧来の機能はそれで補えるだろうということで、軽い気持ちで旧機能を削除してしまった。 とすると、どうだ。かなりの数のお怒りのメールと共に、アプリの評価が下がってしまった。まだ★の…

電卓ができません

今リリースしているアプリに電卓的な機能がある。電卓といっても入力する金額の四則演算ができる程度なのだけど、さきほどユーザさんから「電卓ができません」とサポートメールがあった。この前後に文章はない。ただこの1行のみ。 まるでGoogle先生に問い合…

二の補数

昔、学生の時に習った補数表現。今まで何度かお仕事で使う機会があったのだが、その仕事が終わるとすぐに忘れてしまうので、備忘録的にまとめておく。 二の補数はマイナスの表現方法だ。計算方法としては全ビットを反転させて、+1する。ただそれだけ。 例…

AI的思考な息子

下の息子が前回の中間テストでファンキーな点を取ってきて以来、毎晩30分ほど勉強を教えている。 何回か教えている中で、息子には計算や単語力とかそれ以前の問題として、驚くほど読解力が無いことに気づいた。そもそも、まともに文章を読もうという気が無い…

GoogleAnalyticsにビビらされる

GoogleAnalyticsには、ほんとお世話になっている。 今、リリースしているアプリに仕込んでいるのだが、やばい不具合があるアップデートをしてしまった時など、アクティブユーザ数が素早く減るので、早めの対策がうてる。 先々週にようやく一連の不具合を解消…

基本なことだけど品質は超重要

またまた更新をさぼっていた。 自分ではそう感じてなかったけど、案外、余裕が無い日々を送っていたのかもしれない。 日々の作業時間としては、そんな多くは無いと思っていたのだが、数年前にキチガイなプロジェクトに参加して、定時はPM10:00みたいな環境に…

WebViewのソフトキーボードにはまった

いま開発してるAndroidアプリでWebViewのテキストBOXをタップするとキーボードがでるんだけど、文字を確定させて「実行」とやってもキーボードが消えない問題があった。いちいちBACKボタンで消す必要がある。 これは不便なので、「実行」ボタンのタップを検…

英会話、役に立つ

最近はコワーキングスペースでお仕事をすることが多い。 ここには私のようなコンピュータ系のお仕事をしている人もいるが、営業さんやデザイナさん、受験生など色々な人が居る。その中でiPhoneなどのスマホの修理を生業にされている方がいる。お客さんは直接…

アプリをリリースして3週間。ASO対策を頑張ってみた結果

アプリをリリースして3週間ほど経過した。 当初はGooglePlayのカテゴリ内に掲載すらされなくて、非常に焦ったのだが、いろいろな施策を打った効果がようやく出てきた。これまでの施策を効果があった順にまとめてみた。 アプリ名見直し これは超重要。一番重…

DMM英会話その後

6月に無料レッスンをうけたものの、仕事が忙しくなってしばらく放置していたDMM英会話だが、だいぶ時間の余裕がでてきたので、先週から有料会員になった。 毎日25分のレッスンができるので、まめにレッスンを受けないと損なので、2,3日に1回くらいのペー…

アプリリリース

あっという間に8月! 気がつけば一ヶ月半も更新をさぼってた。。。 この間に、企画から1年以上、開発開始から半年をかけたスマホアプリが完成し、ようやくリリースすることができた。 日進月歩のアプリ業界で企画から1年って、もう陳腐化も甚だしいけど、作…

DMM英会話

DMMといえばエロな方面がやたらと充実しているが、英会話サービスもやっている。 Skypeを使ってフィリピンとか東欧の先生と英語会話するサービスだ。 料金も安く、予約は1時間前でもOKという気軽さで、1年くらい前からずっと気になっていた。 半年ほど前に、…

セカオワのコンサートに行った

SEKAI NO OWARIというバンドがある。「セカオワ」と略すらしい。 子供達が大好きで、私もあの独特の世界観が結構、気に入っている。 ほぼ半年前、そのセカオワが広島でライブをやるというのでチケットの抽選に申し込んでみた。かなり人気でチケットも取り難…

歯医者はまめに行っとかないと痛い目をみる

10年ほど前に虫歯に派手に痛めつけられて以来、1年に1回は歯石をとってもらいに歯医者に通っていたのだが、ここ2年ほどご無沙汰していた。 最近、ちょっと歯に違和感を感じることがあったので久しぶりに歯医者に行ってみると、昔に治療したときの詰め物がと…

Realmのビルドエラーにあせる

Realmの0.88.3を使って開発を始めて3カ月近く。ひさびさにRealmのサイトをチェックしてみると 0.91.0まであがっていたのでアップデートすることにした。 build.gradleファイルのclasspathを「io.realm:realm-gradle-plugin:0.91.0」と書き換えるだけで簡単に…

AndroidのメッセージBOX

Androidアプリでユーザへの確認に”はい/いいえ”を表示するメッセージBOXが欲しくてググってみら、やたら複雑なサンプルしかでてこない。 WindowsだとMessageBox.Show("title, "message")みたく簡単にできるのに、AndroidだとOK、Cancelを処理するのにわざわ…