脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

JavaScriptのグラフライブラリ

いま作っているアプリでグラフが必要なのでJavaScriptのライブラリを探してみた。

ちょっと調べてみただけで大量に見つかるので選ぶのに困る。

そんなライブラリをまとめている「まとめサイト」さえも多過ぎw

一番ヨサゲだったのが

www.jsgraphs.com

というサイト。

条件を指定すれば、それを満たすライブラリを列挙してくれる。

ライセンスや外部依存まで指定することができる。

今回はjQueryに依存したくなかったので、この条件指定は助かった。

あとはこちらのWikiもよいかもしれない。

 Comparison of JavaScript charting frameworks - Wikipedia, the free encyclopedia

 

で、最終的に選んだのがchartist.jsというライブラリ。

gionkunz.github.io

レスポンシブ対応でスタイルは基本的にCSSで行うスタイル。

カスタマイズの自由度も高い。

動的にカスタマイズしたいときには.on('draw',function(){...})的なノリで描画処理をフックしてカスタマイズコードを挿入する。

 

chartist.js usage

 あと、このライブラリのライセンスはWTFPLとなっている。

こんなの初めて見たが、
「Do What The Fuck You Want To Public License」
ってことで、やりたい放題ってことみたい(笑)