脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

立ち食い蕎麦

久々の出張で東京に来ている。

 

東京の朝飯といったら迷わず「立ち食い蕎麦」だ。
安くて美味いし、あの関東特有の真っ黒い汁も好きだ。
今回は打ち合わせが府中であったので帰り道に新宿に寄って、かねてから目をつけていた「かめや」へ行った。

 

JR新宿駅西口を出てしばらく行ったところにその店はあるはずなのだが、田舎者な私は巨大過ぎる新宿駅の西口にすら辿り着けず途方に暮れた。
中央西口というサインが見えたので、それを辿って地下通路を延々と歩いた後、ようやく地上に出たと思ったら目の前に都庁が見えた(笑) かなり南に出てしまったようだ。
まぁ地上に出てしまえばGPSが使えるのでGoogle先生のお導きにより無事到着。

 

ふれあい横丁というなんとも昭和な通りの一角にその店はある。
実はこの店、立ち食いではなく簡単な椅子があるのだが、壁が無くほとんど屋台に近い。
このTHE昭和な感じがたまらん。

 

f:id:miyaw:20160303101526j:plain

 

早速、天玉そばを注文する。1分もかからず出てきた。さすがだ。
茹で置きなので麺は普通だったが、かき揚げのサクサク感が半端なかった。
これに半熟卵も付いて400円とは驚くべきコスパだ。
大満足な一杯だった。

 

f:id:miyaw:20160303100950j:plain