脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

Realmのビルドエラーにあせる

Realmの0.88.3を使って開発を始めて3カ月近く。ひさびさにRealmのサイトをチェックしてみると 0.91.0まであがっていたのでアップデートすることにした。

 

build.gradleファイルのclasspathを「io.realm:realm-gradle-plugin:0.91.0」と書き換えるだけで簡単に移行できると思っていたらビルドエラーがでてしまった。

com.sun.tools.javac.code.Symbol$CompletionFailure: rx.Observableのクラス・ファイルが見つかりません

実は1ヶ月前にもアップデートしようとして同じエラーがでて、もしかしたら外れバージョンを引いたのかと思って放置していたのだが、本腰をいれて調べないといけなくなった。

 

本家のサイトに情報があった。JSONがデータバインディングで使うリフレクションがRealmが使うRxJavaと競合するらしい(リフレクションが何なのかはJava初心者なので理解してないがw)。

 

realm.io

 

回避策として以下のようなダミークラスを作ってやればOKとあったので試してみるとあっさり解決できた。

 

package rx;

public class Observable{

 

 めでたし、めでたし。