脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

アプリをリリースして3週間。ASO対策を頑張ってみた結果

アプリをリリースして3週間ほど経過した。

 

当初はGooglePlayのカテゴリ内に掲載すらされなくて、非常に焦ったのだが、いろいろな施策を打った効果がようやく出てきた。これまでの施策を効果があった順にまとめてみた。

 

アプリ名見直し

これは超重要。一番重要。ASO対策の本を読んで分かってる気になっていたが、まだまだ甘かった。実際に試して分かったこともあった。

GooglePlayの仕様が分からないので確かなことは言えないが、以下に自分の仮説を書いてみる。

一番効いたと思われるのは重要なキーワードを識別できる状態にすること。

例えば電卓のアプリ名をつけるとき、「超速電卓」とすると「電卓」という一番重要なキーワードをGooglePlayのシステムが単語として認識できないようだ。

「超速な電卓」とすると「超速」と「電卓」を別々の単語とみなせる。もしくは超速というあまり一般的でない単語だとマズイのかも。「実用電卓」など一般的でメジャーな単語との組み合わせだとうまくいくのかもしれない。

 

広告出稿

これも効いた。非常に少ない投資でダウンロード数が伸びてきている。

一日の予算を1000円としてるのだが、まだ使い切ったことがない。

現在はコンバージョン単価を50円からスタートして一定期間ごとに倍にして、費用対効果を測定しているところ。

 

SNS拡散

 これはやらないよりはマシといった程度。お友達数もそこまで多くなく、リリースしたアプリがAndroidオンリーで、周りにはiPhoneユーザが多いのであまり効果がなかった。プライベートなSNSにお仕事の話を持ち込むのはためらいもあり、別にやらなくてもよかったと若干の後悔。

 

レビュー依頼

 Androidアプリを扱っている5つのサイトにレビュー依頼を送ってみたが、今のところ掲載はない。今後に期待?

 

といったことろで、まだまだダウンロード数は伸びてないが、上昇傾向にあるのは気分が良いので頑張っていこうと思う。