脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

英会話、役に立つ

最近はコワーキングスペースでお仕事をすることが多い。

 

ここには私のようなコンピュータ系のお仕事をしている人もいるが、営業さんやデザイナさん、受験生など色々な人が居る。その中でiPhoneなどのスマホの修理を生業にされている方がいる。お客さんは直接、壊れたスマホを持ち込んで彼に修理を依頼しに来るのだが、今日は外人さんが訪ねてきた。

 

なんでも以前に修理した画面の接着が不完全で剥がれかけているので直してほしいということらしい。

画面を再び剥がすのに時間がかかるのだが、彼は明日に本国に帰らなければならないようだ。という内容をスマホの自動翻訳でお互いにやりとりしていたのだが、スマホが笑えるほどトンチンカンな訳をしゃべるので話が全然噛み合ってない。

しばらく聞いていたのだが、見かねて通訳を申し出たら意外と喋れてしまった。

後になってこう表現すればよかったと反省点はあるものの、おおむねOK。

 

セルビアの美人お姉さんとの英会話レッスンが効果を上げてきた気がするw