脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

GoogleAnalyticsにビビらされる

GoogleAnalyticsには、ほんとお世話になっている。

今、リリースしているアプリに仕込んでいるのだが、やばい不具合があるアップデートをしてしまった時など、アクティブユーザ数が素早く減るので、早めの対策がうてる。

 

先々週にようやく一連の不具合を解消したアップデートをだしてから、ユーザ数が順調に伸びてきて、毎日、GoogleAnalyticsをチェックするのが楽しみだったのだが、昨日、いきなり1日のアクティブユーザ数が激減し、前の日の1割程度になってしまった。

 

前のアップデートからかなりの日数が経過しているし、月末とかではないので時間的な要素がからむ可能性も考えにくい。ユーザの評価をチェックしても変化は無い。リアルタイムのユーザ数をチェックしてみても、むしろ増えてるように見える。全くこうなった理由が見当たらなかった。

f:id:miyaw:20161028094154p:plain

こうなるとGoogleAnalyticsの障害かなとGoogleのサービスステータスをチェックしてみても障害情報は見当たらない。

しばらく様子見にすることにして、もやもやした気持ちのまま一夜が経ち、今日ふたたびチェックしてみると、よかった、回復している。相変わらずサービスステータスには不具合情報は出ていないけど、こういうこともあるんだなー。