脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

電卓ができません

今リリースしているアプリに電卓的な機能がある。電卓といっても入力する金額の四則演算ができる程度なのだけど、さきほどユーザさんから「電卓ができません」とサポートメールがあった。この前後に文章はない。ただこの1行のみ。

まるでGoogle先生に問い合わせているみたいだ。

 

以前は、ほとんどの質問がしっかりとした文章だったのだが、最近、アプリのユーザ数が大きくなってからは、このような「1行質問」が増えてきた。

ユーザが増えるとは、いろいろなレベルの国語力を持ったユーザさんを相手にしなければならないんだと痛感した。

 

で、本題の「電卓ができません」という質問だが、当然この情報だけではどうにもならんので詳しく教えてくださいと返信した。

これまでの経験では、だいたい半数くらいはここで回答が無く終わってしまう。面倒になったのだろう。

 が、今回はちゃんと回答が返ってきた。

 

 「かけ算、足し算が出来ません」

 

うーん。一歩前進だがまだ分からない(笑)

この後、何回かのやりとりを重ね、やっと問題が見えてきた。

ひとつは掛け算の計算過程を表示するときに*を使っていたこと。

xではなく*だったのが混乱を招いていたらしい。

何の迷いもの無く*を使っていたよ(笑) 

パソコンユーザなら自然に理解してくれるだろうが、スマホオンリーの人にとっては確かに「打ったものと違う!」となるだろう。

ここは改善したい。

 

もうひとつの問題点は「=」ボタンが無いことだった。

スペース的に「=」を配置する場所がなかったので、ボタンサイズを小さくして詰め込むよりは、「+」ボタンを押せばその時点での計算結果は表示されるし、問題ないと考えていたのだが、これが大甘だったようだ。「+」で結果を表示させるという発想はなかなか出ないみたい。これも改善が必要だ。

 

そういえば昨日読んだ記事は絶妙なタイミングだったなと思い出した。

ユーザ目線で考えて、迷わせないUI設計を心がけたいものだ。

u-site.jp