脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

Netflixの海外ドラマ(非米国製)

 

 最新、Netflixの海外ドラマにはまっている。

海外ドラマといえば米国や韓国が主流なんだろうけど、Netflixではかなりマイナーな国の作品も扱っている。というかNetflixオリジナルとして製作している。

 

最近見たのはデンマークの「The Rain」とブラジルの「3%」。

「The Rain」は死の雨が降ってきて、それに触れるとウィルスに感染して死んでしまうという設定で、その原因を作ったとおぼしき主人公の父親を探すお話。

「3%」は世界のほとんどの人はスラムに住んでいて、プロセスという試験を突破して選ばれた3%になるとハイテクなセレブ生活が送れる島に行けるという設定で、シーズン1はそのプロセスをめぐるドラマ、シーズン2はプロセスを破壊しようとする組織と体制側?との間で翻弄される主人公達のドラマだ。

 

とにかく脚本が良い。俳優も無名な人ばかりなのだが、なかなか見せてくれる。あと、あまり人が死なない。これは偏見かもしれないが米国製のドラマはとにかくよく人が死ぬし、やたらと過激。リアルでも銃でばんばん人が死ぬ国なので、派手にやんないと刺激にならないのかもしれないが、オッサン的には疲れるのだ。でもこれらのドラマはじっくりと話しが進み、しっかりとストーリーを堪能できる。

それと吹き替えで使っている英語がわりと平易なので、英語の勉強にもちょうど良かったりします。オススメです。