脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

サブスリーを目指そうと思う

ラソンの用語にサブスリーというのがある。この意味は42.195Kmのフルマラソンを3時間切って走ること。達成できるのは全ランナーの3%程度と言われている。

今まで、ちょっとだけ気になったことはあったのだが、本格的に目指そうという気は起きなかった。だってキツそうだから。

 

だが、50才を前にして、そろそろチャレンジしとかないと年齢的に一生無理だろうなというのと、工夫してトレーニングすればそんなにキツくないのじゃないかという気づきあり、目指してみることにした。そのきっかけになったのが、愛読しているこのブログ

 

護身術に学ぶ | 信州最速プロジェクト

 

この中で書かれてた次の一文にビビっときたのだ。

 

「レース中に苦しい場面が訪れたときにどのように対応するか」ではなく、「レース中に苦しい場面が訪れないようにする」

 

これだと思った。

目標は最小限の労力で楽しくサブスリー達成。

苦しんで、もがいて、最後の力を絞り切ってのサブスリーではなく、マイペースを刻んでいくと結果的にサブスリーだったという状態が理想だ。そういうスタイルにダンディズムを感じる。

 

というわけでサブスリーまでの記録を残すため用のブログを新設しようと思ったのだが、はてな無料版の個数制限にひっかかってしまったので、本ブログで記録していこうと思う。