脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

サブスリー戦略

サブスリーを実現するにあたって戦略を練ってみた。

 

基本は週に2回のポイント練習としたい。ちまたのサブスリー本ではその他の日はつなぎのジョグで距離を稼ぐとか書かれているが、距離は追わず、スピード重視。たまに進捗確認の意味で距離走をはさむ。とは言ってもジョグを全くしないわけではなく、回復走の意味合いで、気が向いた時にやる。

 

ポイント練習の内容は、平日は近くの標高400mくらいの山をトレランで心肺と足腰を鍛えたい。山を走るのは楽しいので苦にならない。

休日はインターバル走で速く走る技術を磨いて楽に走れるようにしたい。技術向上が主目的で、心肺機能の強化はついでなので、インターバルの間隔を短くするとかキツいことはしない。十分に回復してから次のインターバルに行く。そういう意味ではレペティションと言うのかもしれないが、レペティションほどの速さは求めない。キロ4分を当面の基準としたい。このペースが保てなくなれば終了である。無理はしない。

 

スタミナ系はランではなく自転車でたまにロングライドして鍛えることにする。

あまり走り過ぎるとすぐに故障してしまうので、クロストレーニングは必須である。

とにかく故障せずに週2のポイント練習がこなせればうまく行くんじゃないかと今のところは考えている。うまくいかなければ修正するまでだ。柔軟に対応したい。

 

現時点でのスペックは、ベストタイムが2年前の3時間11分、直近の記録が3時間21分である。これがどこまで伸びるか。楽しみだ。