脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

キロ4分をつなぐ走

サブスリーを目指す初回の練習はインターバル走。

キロ4分で1Km走って、次の1Kmはジョグというのを繰り返して10Km走ろうと最初は考えていた。だが只今、梅雨真っ盛り。早朝でも既に蒸し蒸しな暑さで、なかなか厳しいコンディションだった。2セット、4Km分まではこなしたが、次のターンは1Kmもキロ4分を維持できる気がしなかったので、500mきざみに変更した。もしこれでも持たないならもっと短くしようと思っていたが、なんとか10Kmは乗り切った。

 

途中足裏の張りを感じたが、いろいろと試行錯誤して、違和感ぐらいのままフィニッシュできた。その場でマッサージしたら張りが無くなったので、早めの対処が良いのかもしれない。

 

当面の目標は1Kmの5セットを達成すること。その後は1.2Km,1.5Km...とじわじわ増やしていって、最終的に10Kmをキロ4分で走りたい。10Kmを40分で走れるとサブスリーできるとか言われてるので、それを目標にしたい。