脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

免疫力を高める

風邪を引きずっている。

先日のリレーマラソンで明らかに悪化した。

体の代謝を高めて治そうなどと考えて、リレーマラソンの翌日にもジョギングしたのだが、さらに悪化してドス黒い鼻水が出るようになった。蓄膿症一歩手前、というか既に蓄膿症かもしれない。軽くジョギングのつもりが、いつの間にかまぁまぁのペースになっていたのが敗因だろう。

 

病院に行って抗生物質を投入してもらうのも手ではあるが、それは負けな気がする。

というわけで、昨夜は前回の反省を踏まえてローラ台でバイクを回した。

軽く汗をかく程度の負荷で30分ほど回し、体を温めた状態でお風呂に直行してさらに体を温めた。途中水シャワーも3回ほど浴びて新陳代謝を高めて、早めの就寝とした。

そのおかげか、今日は鼻水の色もかなり薄くなって調子がだいぶ戻った感がある。

低負荷の運動+風呂+水シャワーの3点セットでこのやっかいな風邪を克服したいと思う。