脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セカオワのコンサートに行った

SEKAI NO OWARIというバンドがある。「セカオワ」と略すらしい。 子供達が大好きで、私もあの独特の世界観が結構、気に入っている。 ほぼ半年前、そのセカオワが広島でライブをやるというのでチケットの抽選に申し込んでみた。かなり人気でチケットも取り難…

歯医者はまめに行っとかないと痛い目をみる

10年ほど前に虫歯に派手に痛めつけられて以来、1年に1回は歯石をとってもらいに歯医者に通っていたのだが、ここ2年ほどご無沙汰していた。 最近、ちょっと歯に違和感を感じることがあったので久しぶりに歯医者に行ってみると、昔に治療したときの詰め物がと…

Realmのビルドエラーにあせる

Realmの0.88.3を使って開発を始めて3カ月近く。ひさびさにRealmのサイトをチェックしてみると 0.91.0まであがっていたのでアップデートすることにした。 build.gradleファイルのclasspathを「io.realm:realm-gradle-plugin:0.91.0」と書き換えるだけで簡単に…

AndroidのメッセージBOX

Androidアプリでユーザへの確認に”はい/いいえ”を表示するメッセージBOXが欲しくてググってみら、やたら複雑なサンプルしかでてこない。 WindowsだとMessageBox.Show("title, "message")みたく簡単にできるのに、AndroidだとOK、Cancelを処理するのにわざわ…

アイコンに大いに悩む

Lancersにコンペで出していたスマホアプリのアイコン・ロゴデザインがあがってきた。 思ったほどの提案数は集めれなかったが、自分には無い発想の提案も多く頂いた。 その中から製品のイメージに一番マッチしてそうなのを選んで、ちょこっと手直しを依頼し納…

凹んでいる場合ではない

昨日は競合製品のあまりの進化に凹んでしまったが、気を取り直して前向きに考えてみる。 まずはマーケティングのやり直し。 searchmanというアプリの順位変動をグラフで見せてくれるサービスがあるのだが、 それを使って色々な競合アプリのここ1年の推移を…

ちょっと凹んでます

スマホアプリをしこしこと開発している。 この企画はほぼ1年前に始めたもので、その当時はかなりいけるんじゃないかと思っていた。競合するアプリを調べても正直、負ける気がしなかった。 ただ、メインの受託開発の仕事が忙しく開発に着手したのは今年に入っ…