脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WebViewのソフトキーボードにはまった

いま開発してるAndroidアプリでWebViewのテキストBOXをタップするとキーボードがでるんだけど、文字を確定させて「実行」とやってもキーボードが消えない問題があった。いちいちBACKボタンで消す必要がある。 これは不便なので、「実行」ボタンのタップを検…

英会話、役に立つ

最近はコワーキングスペースでお仕事をすることが多い。 ここには私のようなコンピュータ系のお仕事をしている人もいるが、営業さんやデザイナさん、受験生など色々な人が居る。その中でiPhoneなどのスマホの修理を生業にされている方がいる。お客さんは直接…

アプリをリリースして3週間。ASO対策を頑張ってみた結果

アプリをリリースして3週間ほど経過した。 当初はGooglePlayのカテゴリ内に掲載すらされなくて、非常に焦ったのだが、いろいろな施策を打った効果がようやく出てきた。これまでの施策を効果があった順にまとめてみた。 アプリ名見直し これは超重要。一番重…

DMM英会話その後

6月に無料レッスンをうけたものの、仕事が忙しくなってしばらく放置していたDMM英会話だが、だいぶ時間の余裕がでてきたので、先週から有料会員になった。 毎日25分のレッスンができるので、まめにレッスンを受けないと損なので、2,3日に1回くらいのペー…

アプリリリース

あっという間に8月! 気がつけば一ヶ月半も更新をさぼってた。。。 この間に、企画から1年以上、開発開始から半年をかけたスマホアプリが完成し、ようやくリリースすることができた。 日進月歩のアプリ業界で企画から1年って、もう陳腐化も甚だしいけど、作…