脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

アイコンに大いに悩む

Lancersにコンペで出していたスマホアプリのアイコン・ロゴデザインがあがってきた。

思ったほどの提案数は集めれなかったが、自分には無い発想の提案も多く頂いた。

その中から製品のイメージに一番マッチしてそうなのを選んで、ちょこっと手直しを依頼し納品してもらった。

 

  そこまでは良かった。

 

良い仕事をしてもらったと満足していたのだ。

けど、いざそのアイコンとロゴをアプリに実装してみると何かが違う。

端的に言ってしまえば「ダサイ」。

アイコン単体ではいい感じなのに、組み合わせると残念な感じになってしまう。

 

そこで初めて自分の製品イメージとかユーザのターゲット層とかがかなり曖昧だったことに気づいた。

いや、十分よく考えたつもりではあったが全然足りなかった。

例えばアイコン一つにしても男性をターゲットにするのか、女性も含めるのかで全然、デザインが変わってくる。高級感を出すのか庶民的にいくのかでも全然違う。

ターゲティングの細かさがもう二段階くらい必要だった。

 

今回、とくに重視したのはインパクトであった。

似たようなデザインのアイコンでは埋もれてしまって目立たないので、見た目のユニークさとインパクトを重視した(今思えばインパクトという点でも不十分だったかも)。

しかし実際に自分のスマホにそのアイコンが並ぶと、インパクトというより浮いている感じがした。レビューに「アイコンが残念なアプリ」とか書かれてしまいそうだ。

 

どうしよう。もう納品してもらってお金も払っている。新たにコンペにだすか、自分でなんとかするか、、、悩みに悩む。

 

---------------

5/23追記

結局、自分でなんとかすることにした。

しばらく悩んでいると突然、ぱっと閃いて5分でデザインしたアイコンが意外にもシンプルで良かったのでそれを採用することに。

デザイナさんに作ってもらったアイコンに閃きをもらったところもあるので、デザイン料は無駄にはならなかったと考えようw