脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

歯医者はまめに行っとかないと痛い目をみる

10年ほど前に虫歯に派手に痛めつけられて以来、1年に1回は歯石をとってもらいに歯医者に通っていたのだが、ここ2年ほどご無沙汰していた。

 

最近、ちょっと歯に違和感を感じることがあったので久しぶりに歯医者に行ってみると、昔に治療したときの詰め物がとれていて、そこが虫歯になっていた。

ほとんど神経まで到達しているひどい虫歯。神経を抜く必要があるので2か月程度かかると言われた。

 

まったく油断していた。ちょっとサボっただけで時間もお金も高くついてしまった。

歯茎のほうも、グラグラ度が進んでる感じだったので、これからは毎年行こう。

うちの母(半分入れ歯)なんか2,3カ月に1回行っている。歯が抜けてからじゃ遅いもんな。

 

そういえばRealmがついに1.0.0になっていたw