脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

サブ3が視界に入ってきたかもしれない

先日の高知マラソンで3年ぶりにサブ3.15が切れてサブ3が少しだけ見えてきた。

11月にあった岡山マラソンは何とか3時間半を切った感じだったが、その後はわりといい感じでトレーニングできた。
今まで月100Km以上走った月はほとんど無かったので頑張ったほうだけど、以下の様に大して走行距離が積めているわけではない。

 

 11月:160Km
 12月:120Km
 1月: 170Km

 

ただ年末にジムに入会した効果が大きかったのかも。寒いから休養日というのが無くなった(笑)。
週3,4ペースでジムに通って30-60分くらいバイクを回していた。
心拍120-140くらいのユルい負荷だが、これを継続したおかげで心肺が強くなったと思う。
それと最近は足底筋膜炎に悩まされていたので薄くて軽いシューズを止めて、実力に見合ったクッションのあるシューズに変えた。インターバル走もほどほどにした。そのおかげか故障も無くここまでこれた。

 

高知マラソンではサブ3.5のブロックに並んだのだけど、実際に走り始めるとサブ4も無理でしょというペースの方が多くて、なかなか前にでれず最初の1キロに5分30秒もかけてしまった。

その後はキロ4.20-30の安定したペースで前半をクリアし、後半はプラス10秒くらいの落ち込みで抑えることが出来た。
途中、足攣り防止のマグオン粉末を飲もうとしたら喉に張り付いて危うく窒息しかけるアクシデントもあったが、それと最初のロスタイムが無ければベストを更新できていたかもしれない。

 

今回はずっと研究してきた無駄の少ないフォームが威力を発揮したのか30Kmを過ぎても脚が終わることもなく、命がけで飲んだマグオンが効いたのか攣ることもなかった。

課題としては今までの延長で

 

・週末ロング走orトレランで心肺と脚の強化
・ジムのユルバイクで心肺と血流系の強化&ダイエット
・たまにスピード走してさらに無駄の少ないフォームを追求

 

という感じで今年の12月あたりにサブ3.10、あわよくばサブ3を目指そうと思う。