脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

AndroidのメッセージBOX

Androidアプリでユーザへの確認に”はい/いいえ”を表示するメッセージBOXが欲しくてググってみら、やたら複雑なサンプルしかでてこない。

WindowsだとMessageBox.Show("title, "message")みたく簡単にできるのに、AndroidだとOK、Cancelを処理するのにわざわざOverrideとか面倒だ。

 

独自のMessageBoxクラスをWindows風に作りかけたところで、もしかしてAndroidは同期的にできないんじゃないか? と思って調べてみたらビンゴだった。

 

メッセージBOXで処理をブロックするとANRになるわけですね。

そういえばWindowsでもスマホ向けのUWPではasyncキーワードとか使って基本、非同期な設計になっていたな。デスクトップ時代の思考をひきづっていると痛い目にあいそうだ。