脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

PCを新調した

PCを新調した。前のPCもスペック的にはまだ使えるものだったが、重たく感じく事が増えてきたし、次々と入力できないキーが増えてきてたり(スペースがきかない!)、月2くらいでブルースクリーンになったりしていた。

 

致命的なのはPCをリュックに入れて自転車に乗っている時に一回転宙返りをキメてしまったことだ。それでも問題なく動いてくれたのは素晴らしいが、ディスプレイの上のほうに隙間ができてしまい、透明な梱包テープでふさいでいるが見苦しい。そんな訳でそろそろ潮時かと思い、新調することにしたのだ。

 

前回、キーが早々とダメになったこと、今後の一回転宙返りの可能性などもふまえて、今回は丈夫さ重視で選ぶことにした。昔使っていたThinkPadも考えたが、レノボになってからキーがいまいちな感じがしたので、Let's Noteにすることにした。

当初は12.2インチのモバイルノートが第一候補であったが、やはり画面は大きいほうが良いなと思い、14インチのLet's Noteを購入した。

 

panasonic.jp

 

普通は新しいPCをゲットしたらテンションが上がるものだが、今回はどうしたものか、全然だった。

やはり14インチはデカい。それと厚みがひと昔前のノート並みに厚い。要するに見た目が全然いけてない。12.2インチのほうは実物を目にすることも多くて、質実剛健って感じで好みだったのだが、14インチになると、ここまでダサいとは思わなかった。通販で実物見ずに買ったのは失敗だった。実用的には全く問題なくて、むしろこちらのほうが作業効率は良いのだが、長いこと使うものなので、見た目も重要だなぁと思った。