脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

FontawesomeはホントにAwesomeだ

今ままでアイコンにはSVGフォーマットを使っていた。

幅や高さを自由に変えれて滲んだりせず、これはスゴイと思っていた。

だけど、そのアイコンの色を変えようとするとうまくいかない。

SVGで直描きすればfillでいけそうなのだが、画像として利用するとダメだ。

 

色々と調べていたらWebフォントを使うのがよさげだと分かった。

多分、WEB屋さんにとっては当たり前の常識なのだろうけど、組込み業界からやってきた人間にとってはフォントでアイコンとかいう発想が無かった。

これなら色も大きさも自由自在だ。

 

フリーでよさげなWebフォントはないかと探したら有りました「Fontawasome」。

これは素晴らしい。必要なアイコンは全部揃ってる。まさにAwesomeだ。

fortawesome.github.io