脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

瀬戸内アイランドトレイル2016

一週間以上苦しんだ筋肉痛がようやく落ち着いた。
先週は歩くのも苦しいくらいだった。

 

筋肉痛の原因はトレランの大会で頑張りすぎたこと。

瀬戸内アイランドトレイルという上蒲刈島の山の中を21Km走る大会に出たのだ。

 

f:id:miyaw:20160327084731j:plain

 

最初に標高457mの山を登って、そこから一気に300mほど下る。
この下りが微妙に間隔が開いた階段になっていて、そこを結構なスピードで駆け下りたのがまずかった。
このペースだと絶対脚にくるなとは思っていたが、周りの人のペースにテンションが上がって頑張り過ぎてしまった。
開始早々5Kmほどで、もう筋肉痛になってしまい、その後の下りは全てスローペース(笑)

先月、フルマラソンを走っても全然、筋肉痛にならなかったのに、トレランを甘く見てはいかんな。。。
今回のコース、大きな山のピークは全部で3個あるのだが、レース前は大して気にしていなかった最後の80mくらいの登りが一番堪えた。
脚がズダボロになった状態で、もうすぐゴールってとこに現れる長い登りと下りがまるで拷問のようだった。

 

f:id:miyaw:20160327084828j:plain

 

とはいえエイドも充実しているし(デコポンがむちゃ美味い)、景色も素晴らしいし(後半はスローペースになったので景色を見る余裕があったw)、楽しめた大会だった。もうちょっと真面目に山でトレーニングしていれば、ましな走りが出来たかもしれない。 

 

f:id:miyaw:20160327095314j:plain