脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

ハイブリッドアプリに色んな意味で大ハマリ (2)

ガリガリとアプリの画面を作っている。

私がHTMLを触っていたのは、自分とこのホームページを作ったのが最後で、もう4,5年前になる。今回はスマホ用でモダンブラウザ限定にできるので、HTML5とCSS3を勉強してみた。

 

昔は中央揃えなどをやるのにfloatやmarginなどを駆使して四苦八苦した記憶があるが、今はflex boxを使えばほとんど解決してしまう。天国のようだ。

bootstrapも要らなさそうだ。多分、要らない。

 

さらにsassを覚えた。これはむちゃ便利。

HTMLをclassを仕込みながら書いて、HTML構造からclassを抽出していけば、そのままCSS構造に落とし込める。これも天国。

前からCSSに{}やら変数が欲しいと思っていたのだが、ようやく実現された(正確にはまだトランスコンパイルしてる状況なので正式対応ではないが。。。)。

 

あと、typescript。これも素晴らしい。

javascriptについては軽く触った程度で、本格的に勉強していたところなのだが、

functionとprototypeを使ったクラス定義に「うぷっ」ときて、javascriptが大嫌いになっていたのだが救われた。

これならC#的なノリで書ける。

 

素のjavascript(ECMA5)でやってたら、地獄だったと思う。

スコープの仕様とか、スペルミスがスルーされて新しい変数ができるとか、罠過ぎる。

もちろんnoImplicitAnyオプションはtrueにして使っている。最初はfalseにしてて、罠にハマって無駄な時間を消費してしまった(笑)。