脇の甘い日常

プログラミング関係のお仕事ネタや、チャリ、マラソン、トレランなどの趣味ネタを書き綴っていこうと思います

UWPでした

昨日、WPFについて書いたが、実は聞き間違えてて本当はUWPだったことが判明。。。

 

というわけで調べ直した。

www.atmarkit.co.jp

 

UWPもWPFと同じくXAMLでUIを記述する点は変わらない。

何が変わるかという点を書く前にWindows10がどのようになっているかを理解する必要があった。

Windows10は大きく分けると

 ・Desktop デスクトップ・大型タブレット向け

 ・Mobile スマホ・小型タブレット向け

 ・IoT: 組込み向け

となる。

 

従来のネイティブアプリやWPFアプリはDesktopでしか動かない。

どの環境でも動くアプリを作ろうと思ったらUWPしかないということみたいだ。

www.webtech.co.jp

その他にもタッチ対応が楽とかクラウド型のアーキテクチャであるとか、いろいろあるが、今のところはWindows縛りであり、XAML必須である点でUWPにもあまり魅力を感じないなぁ。